|
|
|
2006年11月30日から12月2日の3日間で釜山への添乗でした。
今回は34名様の招待旅行でした、その時の旅Photo日記をご覧下さい。
|
|
|
|
定刻12時55分 大韓航空732便にて関西空港より無事出発しました!
前回2年前は機材故障で3時間程、遅れたことを覚えているお客様からチクリ!?
しかも最近、ウォン高が続き、日本へ旅行する韓国人団体が増え、満席状態です。
1時間30分程のフライトで釜山・金海国際空港に無事到着しました。
ガイドの出迎えを受けて、専用バスでロッテ免税店へ投獄(笑)される。
その後、ロッテ釜山にチェックインし、お客様は一休み。
夕刻、夕食懇親会・会場の“昭亭カルビ”に移動。
今晩もお決まりの“カルビ2人前”の夕食 乾杯の後、これぞホンマの酒池肉林?
お肉も・お酒も追加の嵐・・・・ 店の十中に、はまったかも!?
予算を余分に見ていたから良かったもののホンマによう飲むし、よう食べるは!
挙句の果て、帰路のバス車中、宴会でご機嫌さんやったお客様の1人から・・・
「添乗員さん、店にセカンドバッグ忘れてきたわ〜」の声にバスは急停車!
精算で店にまだいた現地旅行社所長に携帯し、車で持ってきてもらいました
他のお客様から「一割もうときや」の声の中、無事、手渡した(大阪人やなぁ?)
カバンに触れた手の感触から結構札束が入っとったなぁ?
突然のハプニングで盛り上がったところで、車中で明日のオプションの確認をした、
これからはガイドの腕の見せ所 頑張れよ!?
バス到着後、皆さんはどこへ消えたのでしょうか?(ガイド頑張ってたし?)
それぞれの立場があるんで深くは追求しないように!?
私は希望者とロッテ前にある行きつけの「大人用カラオケ店」で熱唱してきました
相変わらずママは元気にしてました
※「大人用カラオケ店」は私が考え名付けた俗語です(意味は想像して下さい・笑)
|
|
|
|
悪夢のひと晩が過ぎ(私だけ?)、今日は終日フリータイムです
オプションでプサン1日観光を募ったところ約半数の15名様が参加されました。
前回は慶州に行ったけど今回は参加希望者が無かったんで急遽、朝食、昼食を
お付けしたコース設定をしました。
今回は初日の夕食のみ付けていてその他は自由食だったもんで・・・・。
よくお客様に「何でや? 朝食位付けろや」って言われますがデラックスホテルの
バイキング形式朝食なら軽く30,000〜35,000ウォン位すると言うと驚かれます、
何せ、朝から食事代が3,500円以上ですからね・・・・
料金にご理解頂いた方や年配の方等には、渋々、ミールクーポンをセットしますが
私とすれば「郷に入れば郷に従え」で韓国に行けば色んなスタイルの朝食(食事)
があるんでご自身で歩いてチャレンジして楽しんで欲しいです。
勿論、私が解る範囲でお勧めのレストラン等をご紹介しております。
観光は龍頭山公園、タワー、国際市場、海雲台、広安大橋の往復とお決りコース!
夕食は希望者のみでチャガルチにて刺身の夕食でした
数名は連日エステのオプションに参加されました「気持ちエエわ〜」とのこと
勧めた私も一安心でした・・・
P.S.お客様のコメント セブンラックカジノのディラーは強敵や〜ッ!
もっと遊ばせい! とのことです 代表に成り代わりお詫び申し上げます(笑) |
|
|
8時のホテル出発、途中、お決まりの韓国食料品店へ立ち寄り、金海空港へ
海雲台にあるパラダイス宿泊の場合は30分早く出ないといけないので
西面にあるロッテ釜山の泊まりは助かります。
とは言え、関空発着便を利用の場合、どの便を利用しても朝食を食べる時間が
無い程、忙しなくチェックアウトとなります。
朝ごはんをいつもしっかり食べる方には高くともホテル・バイキングを早く起きて
食べて頂くか、前夜に何か買って準備しておいてもらうかですね?
その点、ホテル近くにコンビニがある場合は便利ですね(ロッテの場合も)
空港へ行っても団体搭乗手続に時間がかかり、レストランに行く時間もなく
搭乗待合ロビー内にあるコーヒースタンドでホットドッグ等の軽食を食べるか
機内で出る機内軽食(ほとんどがパン類)を食べることになるでしょう。
韓国添乗の経験ある方は「そうそう、その通り」って思う方も多いでしょう!?
今回もお客様は大韓航空731便で海苔とキムチ満載で無事帰国しました
|
《たまには真面目な話》
近くて本当に近い国「韓国」 近年、益々、老若男女が数多く旅行されています
旅行を提供する立場の一員として、時代の流れに沿った旅行を提供できているのか?
安かろう・悪かろう・・・ 現在の韓国旅行は悪循環のまま惰性で推移している!
今のままだと韓国旅行は、いつかは駄目になるんではないかと実感しております。
私も色々と考えているんですが私1人の行動ではどうしようもないことも多いです。
全体を変えることは無理でも、少なくとも私のお客様に対し、「お客様の立場」と
「当社の立場」と「現地旅行社の立場」とのバランスを上手に取りたいと思ってます
お客様には生きたお金を使って頂き、旅を楽しんで頂く!
その対価として、我々は最善のサービスを提供する!! |